公式YouTubeはこちら 公式LINEはこちら

BLOG

チョーキング現象とは~本日の塗装作業~

こんにちは。

良いお天気になりましたね。

道行く人を見ると、半袖の人も増えてきました。

日差しも強いので、だんだん肌が焼けてきましたよ!

服の下は白いですが(笑)

それでは本日も塗装作業の写真をご紹介します。

藤枝市岡出山の現場では。。。

養生をしています。

塗装をしない部分に塗料が付いてしまわないよう、丁寧に

覆っていきますよ。

吉田町大幡の現場では。。。

屋根の下塗りをしています。

これからの時期、屋根の上での作業は、日差しを直に受け、

屋根の熱も加わるので、かなり高温に!

お肉も焼けちゃいそうな(笑)←笑い事ではない暑さ!

熱中症に十分注意して作業を進めていきますよ。

最近、完工したお客様の事例写真をご紹介します。

~施工前~

~施工後~

綺麗に仕上がりましたね!

外壁はブラウンベージュで優しい雰囲気に。

もう一件ご紹介します。

~施工前~

~施工後~

外壁やパーツの色褪せが目立っていましたが、新築のように

なりましたね!

この度はご信頼いただきましてありがとうございました。

2件の施工前写真を見てもわかりますが、お見積り時に塗装を

お考えの理由をうかがうと、外壁の汚れや色褪せが目立って

きたからというお客様が多いです。

外壁を手で触れてみると、白い粉のようなものが付くことが

ありますが、それをチョーキング現象と言います。

「白亜化現象」とも呼ばれますが、白い粉の正体は、長年の

雨や紫外線によって、塗料の中の合成樹脂が分解され、粉状

になって塗装表面に現れたものですよ。

チョーキング現象は、劣化のサインでもありますが、急いで

塗装しなくちゃ!ということではありません!←チョーキング

してるからすぐに塗装しないと大変だよ!と突然来た業者さん

に不安なことを言われても気にしないでくださいね。

それでも塗装をすることは美観だけではなく、紫外線や雨風から

大切なお家を守る役割もありますので、自分で判断するのはどう

かな?と迷われた時は、いつでもご相談ください。

今から雨漏りをしている現場の確認に行ってきます。

これから梅雨の季節も近づいてきますので、雨漏りのご相談も

かなり増えますよ。

皆さまも時々、お家のチェックをしてみてくださいね。

今日も頑張っています。

  • アンティークな空間を実現「ART'Y 鈴覚」
  • 「法人様向け施工」店舗・工場・マンションなど、お気軽にご相談、お問い合わせください。
  • 塗装×シロアリ対策
  • 塗装でウィルス対策
ページの先頭へ
無料!プロに調査診断をしてもらう。

外壁塗装・屋根工事専門店
株式会社SUZUKAKU

0120-937-986

私たち鈴覚は、21世紀の日本の塗装業界の健全発展を願って
『日本建築塗装職人の会』に加盟しています。

©NURIKAE SUZUKAKU Co., Ltd.

今すぐお電話をする