「外壁塗装をしたいけど業者の選び方がわからない」
「業者を選ぶ基準を知りたい」
このようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。
全国に外壁塗装の業者はたくさんあり、中には悪徳業者も存在するので慎重に選ばなければいけません。
もし適切な選び方を知らなければ、悪徳業者に依頼してしまって後悔するかもしれないからです。
この記事ではそんな外壁塗装の業者選びの基準についてご説明いたします。
まずはチラシやホームページの情報を見るのがオススメです。
そこにある業者のこだわりや施工事例は業者選びのヒントになります。
チラシやホームページを見て、どんな人たちがどんな信念を持ってどんな施工をしてくれるのかをチェックしてみると良いでしょう。
ただし、ホームページの情報と実際の施工が異なる場合もあるので、他の媒体からも情報を得る必要もあります。
資格を持っている職人が多ければ多いほど、それだけ知識と腕のある業者であることがわかります。
ホームページやチラシに記載されているため確認してみましょう。
少数精鋭な上に、ほぼ全員が資格を有している業者の場合は、ほとんどハズレがないので安心して任せられる可能性が高まります。
逆に資格保有者が少ない、もしくは1人もいない場合は腕や知識に難があるかもしれません。
見積もりの際、かかる費用やその工程について聞いてみると良いでしょう。
業者の見積もりの対応が悪かったり、どこの工程にどれだけの費用を使うかを濁しながら喋る業者は、悪徳業者かもしれないので注意した方が良いです。
逆に、見積もりでも熱意や信頼を感じられて、しっかりと塗装に関する知識を説明してくれる業者は、安心して任せられる可能性が高いです。
値段が安すぎる業者や割引率が高すぎる業者は悪徳業者の可能性があります。
どこかで手を抜いていたり、かなり安い塗料を使ったりすることがあるので注意してください。
どうしてその値段で施工ができるのか、きちんと内訳を問いただしてみることをお勧めします。
この記事では外壁塗装の業者選びの基準についてご説明いたしました。
今回ご紹介した業者選びの基準は4つありましたね。
チラシやホームページを見て、その業者のこだわりや特徴を掴んでから有している資格を調べるのが良いでしょう。
また、実際に見積もりの際は説明をしっかりしてもらえるか、価格設定が適切かをチェックするのがオススメでした。
これから外壁塗装をご検討の際にこちらの記事がご参考になれば幸いです。
外壁塗装・屋根工事専門店
株式会社SUZUKAKU
私たち鈴覚は、21世紀の日本の塗装業界の健全発展を願って
『日本建築塗装職人の会』に加盟しています。
©NURIKAE SUZUKAKU Co., Ltd.