公式インスタグラムはこち 公式YouTubeはこちら 公式LINEはこちら

COLUMN

ネイビーの外壁塗装の事例・塗料・仕上がりイメージを徹底紹介

ネイビー(紺色)は落ち着いた印象と爽やかな印象をあわせ持つことから外壁塗装でも人気のカラー。しかし、配色次第で印象が大きく変わるため、塗装のデザインには注意が必要です。

住宅塗装に20年の実績を持つ「塗りかえ鈴覚」が、ネイビーの外壁塗装事例や注意点、相性のいい配色、使用時のポイントなどを詳しく説明します。

ネイビーとはどんな色なのか

ネイビーは、日本語で紺色、つまり、黒に近い青色で、ネイビーブルーとも呼ばれます。ネイビーは、元々英語で「海軍」という意味でしたが、イギリス海軍の制服が紺色だったため、この色もネイビーと呼ばれるようになりました。

ところで、私たちの社会は、赤なら情熱や危険、緑なら自然や癒やしといった具合に、それぞれの色にイメージを持たせて使っています。普段、生活をしていると意識することはあまりありませんが、たとえば服を買うときは、自然とこのイメージを元に選んでしまうものです。

では、ネイビーは、どんなイメージを持った色なのでしょう。一般的には、ネイビーという色は、知性、高貴さ、高級感を連想させる色とされています。また、そこから、落ち着いた印象と爽やかな印象も持っています。

ネイビーを使った外壁塗装の施工事例

外壁塗装でネイビーを取り入れると、どのような外観になるのでしょうか。塗りかえ鈴覚の外壁塗装デザインの中から、実際の施工事例をいくつかご紹介します。

ネイビー×白|爽やかな定番配色

ネイビーと白の組み合わせはシンプルで爽やかな印象を与えるため、ネイビーベースで一番人気の配色です。弊社のお客様でも、この配色にされる方が多くいらっしゃいます。

1階を白色、2階をネイビーにするのが定番の配色です。全体をネイビーにし、バルコニーなどのポイントに白を使うのもおしゃれな配色です。

ネイビーの割合を多くすると落ち着いた印象になり、白が多いとポップな印象を与えます。

ネイビー×水色|青系の統一感

濃いネイビーと同系色の水色の組み合わせも定番の配色です。同系色のため統一感がでるのが特徴です。また、爽やかで安らぐ印象を見る人に与えます。

同系色で配色する場合は単調な印象を与えないよう、明度や彩度といったトーンでコントラストをはっきりさせるのが良いでしょう。そのため、ネイビーは明るめよりも濃い色味が水色と合わせるには適しています。

ネイビー×グレー|洗練されたデザイン

ネイビーとグレーの組み合わせも、デザイン性の高い配色で人気があります。

ベースをグレーで全体の6割程度にし、残りをネイビーにすることで洗練された印象にすることができます。

グレーとネイビーのトーンが似ているとぼやけた印象になるため、濃いネイビーを採用するようにしましょう。

全体が少し暗すぎると感じる場合は、1割程度の割合で白や赤を入れるのがおすすめです。
ぐっと全体が引き締まるはずです。

ネイビー×ベージュ|上品で優しい印象

ネイビーとベージュも相性が良く、人気の組み合わせです。

ベージュのような黄色系の色は青色系の反対色に当たります。反対色はお互いの色をはっきりと引き立てる効果があるため、全体が華やかな印象になります。

ベージュの柔らかな色味と反対色の効果で、上品な優しい印象を外観に求める方はこの組み合わせがおすすめです。

外壁塗装でネイビーが人気の理由

外壁塗装の色として「ネイビー」を選ばれる方は多くいらっしゃいます。

ネイビーが人気の理由は、次の3つのメリットがあるためです。

落ち着いた印象を与える

前述の通り、ネイビーは、知性、高貴さ、高級感を連想させる色です。

ネイビーは暗めの色でありながら、青系の色味もあるため黒ほど重たい印象は与えません。落ち着きがありながらも爽やかな印象を与えます。

また、成熟した大人という印象にもつながることから、外観に求める方から人気が高い色です。

配色次第でさまざまな雰囲気を作りやすい

ネイビーには明るい色から深い暗めの色まで、色の種類が豊富にあります。
そのため、配色によってさまざまな雰囲気が作りやすい点も、外壁の色にネイビーを使うメリットだといえます。

暗めのネイビーであれば高級感を演出できますし、明るめであれば落ち着きのなかにカジュアルさを加えることが可能です。

他の色との組み合わせの良さもネイビーの特徴で、ツートンのうち一色にネイビーを選ばれる方も多くいらっしゃいます。

紫外線に強く耐久性に優れている

外壁塗装の塗料としての機能性の高さもネイビーが人気の理由のひとつです。

ネイビーのように青系の塗料は紫外線を反射しやすく、色あせや変色を起こしにくいため耐久性に優れています。反対に、赤系の色は紫外線を吸収しやすいため、青系の色と比較すると色あせや変色が早いです。

このようにネイビーは、落ち着いた印象を与え配色のパターンが多いだけでなく、機能面でも優れていることから、多くの人から外壁塗装の色として選ばれています。

ネイビー塗料とその化学的性質

一般的に、ネイビーの塗料は、色の成分であるフタロシアニン系顔料に樹脂や溶剤、添加物などから成ります。

塗料の樹脂にはアクリル樹脂、ウレタン樹脂、エポキシ樹脂などが使用され、溶剤にはシンナー、トルエン、キシレンなどが含まれます。添加剤には、乾燥剤、流れ止め剤、防腐剤などがあります。

これらの原料を適切な割合で混ぜ合わせることで外壁塗装用のネイビー塗料が作られます。

ところで、ネイビーの外壁塗装は、なぜ耐久性が高いのでしょうか。

その秘密は、色成分・フタロシアニン系顔料の化学的性質によります。

フタロシアニンは有機化合物の一種で、最初にスイスの化学者Hans H. J. Bayerが合成しました。化学的には中心に金属原子を含む大環状構造を持ち、この構造によって強い色素特性が発現します。

フタロシアニン顔料は化学的に安定で、光や熱に強く、耐候性にも優れています。そのため、塗料やインクだけでなく、プラスチック、繊維などの広い分野で使用されています。

つまり、ネイビーの塗料の耐久性が高いのは、その色成分が分子レベルで安定していて、長期に渡って色あせや退色が起こりにくいためなのです。

外壁塗装でネイビーを採用する注意点

ここからは、外壁塗装の色にネイビーを選ぶ注意点を紹介します。注意点を理解しておくと、事前に対策を施すことが可能です。

外壁塗装にネイビーを使う注意点は次の3点です。

汚れが目立ちやすい

1つ目の注意点は、汚れが目立ちやすいことです。

外壁に付着する汚れは、砂ぼこりや苔などが大半です。
これらはグレー系の色味の汚れが多く、ネイビーや黒など濃い色に付着すると目立ちます。黒色やネイビーの車の汚れが目立ちやすいのと同様です。

ネイビーは汚れが目立ちやすいため、外壁塗装に使う際には防汚性や防藻性などの機能を持つ塗料を選ぶのがおすすめです。

色あせが目立ちやすい

ネイビーは汚れが目立ちやすいのと同様に、色あせも目立ちやすい色です。塗料は色あせをすると白っぽく変色します。そのため、ネイビーなどの濃い色の塗料はどうしても色あせが目立ちやすくなってしまいます。

ただし、ネイビーは紫外線に強いため、色あせが起きるまでに時間がかかるため安心です。耐久性を求める方は「シリコン塗料」や「フッ素塗料」を選ぶのをおすすめします。

ツヤが目立ちやすい

外壁塗装にネイビーを選ぶ方は、ツヤが出やすいことも理解しておくとよいでしょう。ネイビーは光を反射する性質が強いため、塗料にツヤがあると目立ちやすいのです。

ツヤ自体は劣化ではありませんが、ツヤが目立つと本来ネイビーの持つ高級感にそぐわないといえます。

ネイビーに落ち着いた印象や高級感を求める方は、ツヤ消しの塗料を選ぶのをおすすめします。

外壁塗装でネイビーを使う際のポイント

外壁塗装にネイビーを使う際には次のポイントを押さえるとよいでしょう。

ツヤ消し塗料を選ぶ

注意点で説明したように、ネイビーはツヤが目立ちやすいという特徴があります。ツヤが出すぎると、派手な印象が強くなります。

ツヤ自体は悪いものではありませんが、ネイビーの落ち着いた印象にはあまり合いません。そのため、外壁塗装にネイビーを使う際にはツヤ消しの塗料を選ぶのがポイントです。

ツヤあり塗料とツヤ消し塗料の詳しい比較を知りたい方は、こちらの記事を参考にご覧ください。

色見本で理想の「ネイビー」を見つける

ネイビーといっても濃い色から明るい色まで非常に多くの色があります。また、塗料の種類によってもネイビーの色味は異なります。

塗料の色見本を見比べて、自宅の外観として理想の色を見つけましょう。塗料の種類を選んだら、色見本を塗装店と相談しながら色を決めていきます。

色見本は、日中に太陽光の当たる場所で見るのがおすすめです。塗装後の見え方とできるだけ近い色を確認するためです。

屋根や雨樋などとのバランスを考慮する

外壁塗装にネイビーを選ぶ際は、屋根や雨樋、扉など細部との色味のバランスも考慮しましょう。

黒や白をベースにする場合と異なり、青系のネイビーをベースとして配色する場合は他の色との組み合わせがより難しくなります。

塗替えをしない部分の色とのバランスを慎重に確認しながらどんな色にするかを決めましょう。

まとめ|外壁塗装で理想のネイビーに仕上げるには塗装店選びが重要

ネイビーは落ち着いた印象を与え、配色しだいでさまざまな雰囲気を作れるため外壁塗装で人気の色の一つです。

ネイビーを使って理想の外観を仕上げるためには、色見本で理想の「ネイビー」を見つけることや、屋根や雨樋などとのバランスを考慮することが大切です。

そのため、ネイビーを外壁塗装に使いたい場合は、デザイン力に強みを持つ塗装店に依頼することをおすすめします。

「塗りかえ鈴覚」では美しいデザイン塗装に自信を持っています。お客様のご要望を聞きながら、デザイン性の高い塗装の提案をさせていただきます。

藤枝市、焼津市、島田市でネイビーを使った外壁塗装をお考えの方は、ぜひ「塗りかえ鈴覚」にお問い合わせください。

こちらのページと一緒に見られているページ

【外壁塗装】軒天井の塗装作業
【外壁塗装】藤枝市で外壁の上塗り作業
【屋根塗装】藤枝市田沼で屋根の上塗り作業
  • アンティークな空間を実現「ART'Y 鈴覚」
  • 「法人様向け施工」店舗・工場・マンションなど、お気軽にご相談、お問い合わせください。
  • 塗装×シロアリ対策
  • 塗装でウィルス対策
  • 焼津市の外壁塗装
ページの先頭へ

外壁塗装・屋根工事専門店

塗りかえ鈴覚

株式会社SUZUKAKU

  • <藤枝事務所>
    〒426-0033
    静岡県藤枝市
    小石川町1-3-2
  • <焼津店>
    〒425-0061
    静岡県焼津市
    本中根434-2
  • <島田事務所>
    〒427-0048
    静岡県島田市
    旗指534-7
    牛尾ビルA 2-4

私たち鈴覚は、21世紀の日本の塗装業界の健全発展を願って
『日本建築塗装職人の会』に加盟しています。

創業平成15年 外壁塗装 屋根工事 専門店 職人直営 塗りかえ鈴覚

©NURIKAE SUZUKAKU Co., Ltd.

今すぐお電話をする