外壁塗装の業者はどこが良いのか悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
ハウスメーカー、総合リフォーム店、塗装専門店など様々な業者が塗装を承っていますよね。
実はそれぞれに特徴があるので、知っておかないと間違った選び方をしてしまうかもしれません。
この記事では、外壁塗装の業者を適切に比較するために、それぞれの特徴についてご説明いたします。
ハウスメーカーは名前が通っていることが多いので、とりあえず頼んでおけば安心と考えている方も多いのではないでしょうか。
しかし、ハウスメーカーは子会社や孫会社に業務を流しているので、頼むと損をしてしまうかもしれません。
なぜなら、業務を子会社や孫会社に依頼すると、ハウスメーカーは中間マージン(仲介料)を取るので、工事に直接かかるお金が減ってしまうからです。
頼んだ方は多くのお金を払っているのに、中間マージンで多くのお金を取られてしまって、工事が手抜きだったということにもなりかねないので注意する必要があります。
また、経験の浅い人に当たる可能性もあるので、その点も注意が必要と言えるでしょう。
総合リフォーム店は下請けに仕事を回すことはあまりしないので、中間マージンの心配はあまりしなくて良いです。
ただし、外壁塗装は専門ではないので、経験が浅い業者に頼むと腕があまり良くないことがあるかもしれません。
総合リフォーム店に外壁塗装を頼む場合は、外壁塗装を得意としているか見極める必要があります。
工務店はプロの職人が仕事をするので安心感がありますよね。
ただし、中には悪徳業者も存在しているので注意が必要です。
見積もりの対応や施工実績から優良な業者か見極めると良いでしょう。
外壁塗装専門店は、外壁塗装を専門としている業者なので非常に安心です。
工務店よりも外壁塗装に特化している分、腕も良いことが多いです。
ただし、こちらも中には悪徳業者がいるので、慎重に選ばなければなりません。
少数精鋭の業者が多いので、優良業者に当たると丁寧で完成度の高い仕上がりになること間違いなしです。
この記事では、外壁塗装の業者を適切に比較するための、それぞれの特徴についてご説明いたしました。
外壁塗装はハウスメーカーに頼めば必ず安心であるわけでではないことがわかりましたね。
また、総合リフォーム店や工務店、外壁塗装専門店の順に外壁塗装への専門性が上がることもお伝えいたしました。
ぜひこの記事を参考にして、優良な業者に外壁塗装を依頼しましょう。
外壁塗装・屋根工事専門店
株式会社SUZUKAKU
私たち鈴覚は、21世紀の日本の塗装業界の健全発展を願って
『日本建築塗装職人の会』に加盟しています。
©NURIKAE SUZUKAKU Co., Ltd.