「外壁塗装をしたいけど、工事の期間はどのくらいかかるのかな。」
「どの時期に外壁塗装をするのがいいの??」
外壁塗装はあまり頻繁に行うものではないため、そのタイミングや工事期間について気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、外壁塗装をするのに適した時期や工事期間についてお伝えします!!
外壁塗装は季節によってそのやりやすさが変わります。
塗料を塗り替える、乾燥させることに、何かしらの不都合な状況を作り出すことが多い季節と、そうではない季節で外壁塗装に合う、合わないが決まります。
一般的に、雨が少なく湿度や気温が安定している春や秋が外壁塗装に適していると言われています。
しかし、夏や冬に外壁塗装を行っていないというわけではありません。
中には、夏と冬の外壁塗装を得意としている業者もあります。
そのため、夏と冬に外壁塗装をする際は、特に業者選びに注意してみることをおすすめします。
外壁塗装の基本的な工事期間の目安は、7日~10日とされています。
工事の工程としては、1日~3日目で足場を組む、高圧洗浄機で掃除をする、塗料がついてはいけないところにビニールをかぶせる、などの準備をします。
その後は本格的に塗装をしていきますが、塗装は、基本的に「下塗り」「中塗り」「上塗り」に分かれます。
塗料の種類にもよりますが、このように2~3回は塗る必要があります。
それが終われば、細かな部分の塗装をして足場を外し、現場の清掃を行って工事完了となります。
また、外壁塗装が必要な時期は、同時に屋根塗装も必要だと言われています。
そのため、外壁塗装と同時に屋根塗装も一緒にやりたいとお考えの方もいると思います。
外壁塗装と屋根塗装を一緒にやる場合は、10日~14日程度かかることも覚えておくと良いです。
雨や雪が降った場合は工事ができなないため、季節によってかかる期間は変わってきます。そのため、工事が長期にわたる場合は、近所の人にひとこと挨拶をしておくのも大切ですね。
今回は、外壁塗装をする際の時期や工事期間についてお伝えしました。
外壁塗装をするにあたって、特にポイントになるのは業者選びです。
外壁塗装は手抜きや不正が行われやすい業界とされているため、業者を選ぶ際は慎重になる必要があります。
信頼できる業者に任せて納得のいく住まいづくりを実現させてくださいね。
今回の記事が、外壁塗装をお考えの方のお役に立てたら幸いです。
私たち鈴覚は、21世紀の日本の塗装業界の健全発展を願って
『日本建築塗装職人の会』に加盟しています。
© 塗りかえ鈴覚